隠れ半導体銘柄

日経半導体指数には採用されていない、銘柄を取り上げてみました。★の数が多いほど半導体が事業の中心になっています。思いついたら銘柄を追加していきます。

フジミインコーポレーテッド(5384)★★★★★

信越化学やSUMCOなどのウエハーメーカーや、TSMCやサムスンといったデバイスメーカーが使用する研磨剤を製造しています。世界シェアが80%を超える製品もあり、半導体研磨剤における世界のリーディングカンパニーです。ここは隠れ半導体銘柄ではなく有名どころですね。日経半導体指数に採用されていないのが不思議です。

扶桑化学工業(4368)★★★★

半導体研磨剤の原料となるコロイダルシリカと、食品の酸味料などに使用されるリンゴ酸が主力の化学メーカーです。フジミインコーポレーテッドに研磨剤の原料を供給しており、その世界シェアは9割を超えます。22、23年度の決算では30%近い営業利益率。シリカもリンゴ酸も儲かっています。

オキサイド(6521)★★★

単結晶、レーザーのメーカー。ウエハー欠陥検査装置に使われる、波長変換結晶や紫外線レーザーを、KLAなどの半導体製造装置メーカーに供給しています。波長変換結晶の世界シェアは95%です。

また、国の支援を受けて、次世代パワー半導体に使われるSiCウエハーの高品質化に向けた研究も行っています。溶液法という従来とは異なる製造方法の研究であり、この方法での製造技術が確立されればSiCウエハーの課題である低欠陥化や大口径化が実現するとされています。2030年ごろが目標なのでかなり先のお話ですが。

理研計器(7734)★★★

ガス検知警報器を製造しています。半導体の製造には様々なガスが使われます。人体に有害なガスも多くあり、働く人の安全を守るために半導体工場にはガス検知警報器が設置されます。23/3期の業種別売上の46%が電気・半導体向け。16/3期の決算短信ではすでに「半導体」について触れられており、以前から半導体業界向け製品に力を入れていたことが伺えます。

東洋炭素(5310)★★★

特殊黒鉛製品のメーカー。高い耐熱性や熱伝導性から、黒鉛は半導体製造に不可欠な素材です。ウエハー製造に使われる「るつぼ」や、ウエハーを高温で加熱する際にウエハーを保持するサセプターなどを製造しています。SiC半導体向けの製品も伸びています。

東海カーボン(5301)★

電炉で鉄材の溶解に使う黒鉛電極や、タイヤの原料であるカーボンブラックなど、黒鉛関連製品を幅広く製造しています。半導体関連はメモリーの製造に使われるフォーカスリングを主に製造しています。50%弱を出資する韓国の子会社が半導体事業の中心を担っています。

【注意】この記事は証券投資の勧誘を目的としたものではありません。また情報の正確性および完全性を保証または約束するものでもありません。投資は、必ずご自身の判断と責任でなさるようにお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました